dareyorimonetai

誰よりも寝たい

結局逃げることして考えていなかったから、これからは前に進むための行動と考えと言動に注意して生きていきたい。

このブログをちゃんと書き始めたのっていつなんだろうと思って、過去記事見てみたら実質この7月から書き始めたも同然なんだね。なんかもっと長く感じてしまうよ。たぶん記事数が多いからだろうな。この記事自体が一週間ぶりになっちゃったんだけど、その前まではほぼ日刊だったもんね。すごい、自己ベストです。半月で15記事、ほぼ2日に1記事は結構頑張ったなあ。来月こそはほぼ日を達成します!(ほぼ日って何)

 

んで、別に過去記事を見返したわけではないけど、どんな記事書いたかなって思い返してみると、超絶ネガティブな記事を書いていたよね。なんかずっと死にたいみたいなことを書いていた気がする。なんとかして逃げ出したくて、でも逃げ方がわかんなくて、頼れる人、というか相談できる人もいなくて、どうしようかなって感じだったね。よく生き抜いた。

 

昔にもこういうタイミングがあったかな。悩んでいた時期はあったと思うけど、ここまで毎日死にたいって思ってたのは久しぶりだったんじゃないかな。仕事で一時期あった気もするけどね。2年前ぐらいかな。

 

でもちょっと気持ちを切り替えようかなと思う。この仕事の環境・状況になったのは、自分も悪いのはもちろんだけど、相手も悪いんじゃないの?って思ってるところはある。それはもう、そう思ってしまうのはしょうがないし、そこで自分に嘘ついて、悪いのは全部自分だ!って思い込もうとしても無理、だししんどいよ。自分に嘘つくのが一番しんどい。だから、そこは割り切って、相手も悪いと思う、でいいと思うんだ。

 

肝心なのは、じゃあどうするかってことで、相手を変えるのは不可能なわけじゃん。相手の本当に気持ちなんて分かるわけないし、相手を変えようと圧力をかけるようでは、自分がやられて嫌なこと相手にやってるようなもんだから。だから自分が変わる方が簡単なんだよね。それが結果的に相手の思い通りになってしまって、それが嫌だっていう感情はあるかもしれないけど。でもそんな小さいことも気にならないぐらい、それぐらい自由にやってやろうと思っている。まぁあんまりでかいこと言って、何もできてないとダサいから言わないようにしようと思うけど。

 

かっこよくなりたいし、かっこよく生きたいし、人生もっともっと楽しみたいし。もっと自由にやりたいことやっていいと思うんだよね。単純に関東でサラリーマン続けるだけが選択肢でもないと思うし。オーストラリアの知り合いの店で働かせてもらってもいいし、四国の友達んとこいって働いてもいいし、友達と会社作ってもいいし、大阪帰って実家でニートしてみてもいいし、何やってもいいんだよね。そもそもレールがあるっていうことそのものが幻想で、レールから落ちたくないって言っても、そもそもレールなんてないんだよね。今しかないんだから、今何をするかで、今何を選び取るかが大切。

 

いろいろワクワクすることってあるけど、やっぱ一番は外国に住むっていうアイデアがワクワクするんだよね。留学してた時は、最後死ぬほど日本に帰りたくなってたけど(俺はここで何してるんだろうってずっと思っていた、あの当時はネット環境もそんなに良くなかったし、勉強する道具がなかったんだよね。本はもちろんないし、英語で勉強すればよかったんだろうけど、もうそこまで英語に興味持てなくなってたんだろうね。)

 

だからとにかく目標はアメリカに住むっていうことにしようかな。30歳までにアメリカに移住して、1年ぐらい各地で生活したい。んでイギリスも行きたいし、フランスも行きたいし、イタリアも行きたいし。まずは英語ペラペラが重要ですね、そして海外行くなら営業はちょっと厳しいのかな、でもそこそこ英語しゃべれれば、仕事はありそうだけど。一番いいのはプログラマーになって、リモートワークである程度こなせば生活費はありますっていう状態にするのがベスト。でもせっかくアメリカ行くならアメリカの企業だったり、アメリカの人たちと仕事したいけどね。

 

今日走ってて、やっぱPVとかも作りたいんだよなって思ったけど、仕事にしたいわけではないんだよね。楽器も弾けるようにしたいけど。まぁ金もらえるなら欲しいけど。

 

だから仕事としてはプログラミングと、営業かな。デザインはなるべく仕事にしたくない。責任取れないし。ということでしばらくはそこらへんかなー。営業は仕事しながら学んでいくとして、プログラミングはできれば毎日記事書くぐらいになりたいね。なんの記事書こうかw でもこのブログをほぼ日にして、それプラスでプログラミングの記事書いてたら、ただのライターみたいになるけどね。それでもいいんだけど。

 

まず打つの遅いからもっともっと早くしたいなあ。まぁブログに2000文字も書かなくていいよって話か。でも意外と30分経ってないや。2000文字30分経ってないってまぁまぁいいペースな気もするけど。これ余談だけど、ツイッターはタイマー代わりになるのがいいよね。あのツイートから何分ってのが細く出てくれるから、今の時間も測れたよ。本当にツイッター便利だ、今んとこまじ最強の情報発信ツールだと思う。でかまじツイッターとニュースピックスと、あとはyoutubeチャンネル、ツイキャスらへんがあればもうほぼ無敵だよね。情報発信し放題だもん。あとインスタとfacebookでカバーしたら終了。メッセージはラインとスラック、メッセンジャーで。もう他に何もいらない、まじでpcってなにって感じになっていく気がするわー。コード書く以外使わなくなっていくだろうな。少なくとも次の10年でデザインは圧倒的に変わる。絶対VR技術とかが発達してきて、AIが出てきて、デザインの具現化はもっと簡単になっていくはず。pc使わなくても、スマホと他のデバイスを使ってデザインはやっていくことになっていくだろう。そうなると好きな人が強くなる。好きで好きで勉強勝手にしまくって勝手にトライアンドエラー繰り返す奴に勝てなくっていく。経験がセンスだからね、デザインは(例外もいるだろうけど、基本はね)

 

だからスマホとかでの情報発信をもっと意識すること。この記事だってスマホで打っちゃえばいいじゃんって話。さすがにフリッカーよりは早いと思うけどね。どんどん変わっていく世界を楽しめるように。人生をもっと楽しめるように。もっといろんな人を笑顔にできるように。自分をもっともっと好きになってあげられるように。

 

明日も頑張ろう。みんなも頑張ってな。本日は以上です!