読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dareyorimonetai

誰よりも寝たい

時間がないなって思うけど、自分の時間管理が下手なだけだから、もっと効率よく回していけるように考えていかなきゃいけないよ、頭使っていこうよっていう話。

だめだ。今日は時間がない。というか、これを実践しようとしたら絶対時間が足りないぞ。だって毎日走るのと、プログラミングと、ギターと、ブログに、1時間かけてたら、そりゃ時間もなくなるよって話だよね。それでも9時間は余裕で仕事できるけど。あれ、俺の仕事の効率が悪いだけか。なーんだ。

さて、今日は共感の話をしたい。仲間意識と云うのかね。自分は今仕事で週に一回、ある会社のweb担当者として出向しているんだけど、そこでバイトの人たちに作業指示を出すっていうことをしているんだよね。作業指示出すのって難しいよね、俺あんまり得意じゃないなって思う。でも俺よりうまくできる人にもあったことないけどね、あ、こういう考え方だから人生うまくいってないんだろうな。

とにかく、そこで指示を出していくんだけど、やっぱ最初のうちは誰が何が得意かとか、何が苦手かとか、何が好きかとか、わからないんだけど、今そこに行き始めて約2か月たって、やっと空気感というか、雰囲気が分かり始めたなって思っている。

それで、その職場の会社の雰囲気もそうだけど、バイトの人たちの雰囲気も分かり始めてきた気がする。最初にできると思ってた人は以外と抜けている人で、のんびりしているなと思ってた人は、割と頭は良くて、きちんと文脈を理解してくれるなとか。

そんで今日は帰り道にバイトの一人のSさんと一緒に帰っていて、お互いに愚痴を言い合うっていうw 別に俺は愚痴が言いたかったわけでも、テンションでもなかったんだけど、やっぱり共感力っていうのすごく重要で、Sさんからしても、俺が味方なのか、的なのかの判断をしたかっただろうし、味方だったら思いっきり愚痴りたかったんだろう。なんせ女の子は、本当に愚痴だったりそういうのが好きな子が多い。マジでちょっと引くぐらい。

だからそういう時は相槌だけでok。そうなんですよーでok。基本に、自分的にはこれは刺さるぞーみたいな発言をして相手を見てもリアクションが思わしくないこととかあるけど、それは相手が内容を求めているんではなく、ただ自分の話を聞いて欲しくて、共感して欲しくて、大変だねって言って欲しいんだよな。あ、Sさんも大変ですねっていうの忘れたw

共感するのは大切だから、たとえ自分がそう思ってなくても、共感するポイントは共感しておいたほうがいい。自分を出すのは実力がついてからでいい。

もっと仕事早くできるように頑張らないとダメだな。脳に休憩が欲しいって俺は思っちゃうタイプだけど、もっと自分の脳を信頼しようよ。たぶん、俺の脳は今の20倍使っても大丈夫だよ。結構スペックは高いはずだよ。だからもっともっと脳を使っていこう。酷使していこう。

この前「高速参覲交代」みたいな名前の映画を見たんだけど(アマゾンプライムで)そこで出てくる参謀役の人が、知行奉行みたいなやつで、要はその知識を使うことで領地を維持している人っていう。そんで映画内で何か困難が起こると、「さぁ!考えてくれ!いい知恵を出してくれ!」って言われてて、すごいなと。知識で食ってるってことは、コンサルタントとして食ってるってことだよね。

江戸時代にもコンサル業ってあったんだなーって思って。そんでそいつは、そういう無茶振りされた時も、「うーん、うーん、そうじゃ!」みたいな感じでなんとか知恵を出すんだよね。すごい。コンサルタント大活躍。

そんなに面白くはなかったけどwでもそこが少し印象に残ったなあ。だから、というわけでもないけど、頭を使って、脳を使って、知識を振り絞って、頑張ってやるっていうのもいいもんだよね。それでいうと、この前さっき言った会社で仕事中に、これどうします?ってなった時に、頭を振り絞って、うーんうーんって言いながら、なんとか打開策出して、それで結果それが割と上手く行って、「さすが誰よりもさん!」って言われた時は、エンゲル計数が上がりました(あってる?)すごい自信になったし、疲れ吹っ飛んだし、嬉しかった。アドレー心理学では(唐突w)褒めることも教育として否定しているけど、でもやっぱ単純な賞賛、驚き、喜びを伝えるのを否定しているわけではないはずだから、相手の気持ちに少しでもヨイショの気持ちがあったとしてもそれは決して悪い意味ではないし、俺が今回褒められたのはとてもいいことなのだ(必死)

だから頭もっともっと使っていこう。脳枯れ果てるぐらい使っていこう。脳は消耗品じゃなくて、使えば使うほど賢くなるものだから。ガンガン使っていこう。

そんで、映画見たことで思い出してたけど、アマゾンプライムやばいよ。そもそも送料無料でたまにセールしてて、当日届くだけで十分すげーのに、アマゾンプライムビデオ見放題ってもう頭イカレポンチでしょ。24も見れるからね。俺先週の土日で24シーズン1全部とシーズン2の2話まで見てたからね。廃人だったね。今回のブログのスタートの時間がないってなんやねんって感じだね。

24結構自分的には面白かったんだけど、平日はいってあんまり見てないから、そんなはまってないってことだな。もう人生変わるぐらいなんかにハマりたいな。今ちょっとハマり始めてる感じしてるんだけどね、実は!(知らねえよ)仕事にね!

仕事っていうか、そろそろサボってた自分の人生のレベル上げ再開しようかと思ってる。人生のレベル上げが一番面白いからな。もう少し上がってきたら、ちょっとバカみたいに色々仕掛けていこうと思っております。まずはコード人間になれるように頑張っていこうぜ。プログラミング!そうそう長くなったからそろそろ終わらせたいんだけど、今読んでる本が「プログラミングバカ一代」って本で、読むの2回目だったんだけど、めっちゃ面白い。プログラミングやるかー!仕事するかー!でっかい夢持つかー!ってなる話です。オススメです。

明日は久しぶりに1日外に営業に行く予定です。電車移動だから、刺激もらえるような本を持って出かけよう。一軒取れればいいな。ここで一軒取れるとすごい楽になる。頑張るぞ。みなさんも頑張りましょう。