dareyorimonetai

誰よりも寝たい

HTML5がすごいぞっていう話から、動画が来てるって話で結果自分がやりことと今の仕事の接点が見つかってすごい嬉しい。

 昨日書いた記事で、思いつきで試しに流行りの単語を並べてみて、アクセスくるかなって試してみたんだけど、結果は昨日1日で22アクセスでした。詳しくは見てないから(そもそも有料プランじゃないから、はてブロではそこまで深く解析見れない。GA設定してあったと思うけど、見てないので、、)記事あたりにどれぐらい来たかはザックリとして見れないのだけれど、普段の1日平均アクセスが3とかなので、やっぱり流行りのワードに引っ張られて、検索引っかかった模様です。

 

ただ、いいね(スター?)も、読者登録もコメントもファボもなかったので、結果的に皆さんあまり満足せずに帰っていった模様。そらそうだよね。思いつきで適当に書いた記事に流行りのワード散りばめただけの記事なんて、読んでも5~6秒で飛ばし読みして終わりって感じだよね。

 

読みやすい文章を心がけることと、みんなが興味を惹かれるような、文章・内容にしていかなくてはいけないね。少しづつ変えていければなと思います。

 

さて、今日はまずツイッターから、、

 

 

 

HTML5って知ってました?僕もネット業界で働いているのですが、名前しか聞いたことありませんでした。。実際にどんなものかって、全く把握してなかったので、このサイトを見て驚愕。そしてよりにもよって過去に10か月ぐらいバイトしてことがある「くらずし」だということで二度目の絶句。。

 

見てもらったらわかると思うのですが、とにかく『すげえ』の一言。めちゃくちゃ立体的だし、ブラウザで見てもかっこいいし(ブラウザによっては未対応のようです。IE7とかは見れないかも、、僕は普段使いファイアフォックスなので、自然に見れました)スマホで見ると、まさに「未来!」って感じ。めちゃくちゃカッコええ。

 

中身がくらずしなのにこんなカッコよく見えるなんて、、、未来は輝いているのだなあ。。。

 

これが一般化してきて、初心者でも簡単に作ったりできるようになったら、もうjavaスクリプトとか、bootstrapとか、いらなくなっちゃうんじゃない?(よく知らんけど)

 

とにかく今までプログラミング言語でゴリゴリ書いてたフロントエンドの部分が、HTMLレベルでかけちゃうようになるってこと。すぐにwixみたいに、HTMLをドラッグで作成できるようなツールが出るだろうから、もうあのレベルのサイトを作るのに、言語を覚える必要がなくなってきているのかもしれない。

 

facebookが仕掛けて、一気に広まった感じのある『動画』というもの。もちろん以前から動画はあったんだけど、これほど身近に、これほど日々の生活に動画が溶け込んできたのって、やっぱりfacebookきっかけだと思う。特に顕著なのは広告部門だよね。もはや動画広告は当たり前で、テレビだけじゃなくて、ネットでの広告もほぼ全て動画に変わりつつあると言っていいだろうし。

 

やっぱ動画の時代来るなあ。僕が立ち位置は、世の中よりは少し早い、アーリーマジョリティ?みたいなところだろうから、1年後とか、2年後には動画制作の会社がめちゃくちゃ強くっているだろうね。今は大企業とか、先進企業とかにしか動画広告作成の需要はないだろうけど、1~2年後には、どんな小さな会社だって宣伝出すなら動画がないとはじまらないっていう時代が来るだろう。

 

そう考えると、動画の撮影だったり、編集の練習してる俺って結構いい線いってるんじゃね?なんて思ったりしているw

 

今仕事でもドローンの撮影の営業とかもしているし、ドローンの撮影を含めた映像の知識を深めていくのってかなりいい感じ。最終的にはそっち狙いたい。そこを専門的にやる人になりたいなあ。今だと、いきなりそんな専門的な人になるなんて難しくて、学校とか通わないと無理、、、なんてイメージ持っちゃってる自分とかもいるんだけど、思い出せ、、なんやかんや自分もネット業界に入る前は、PC完全初心者で、マックって何?ブラウザ?え?HTML?wifiって飛ぶの?の状態から完全独学3年ぐらいでここまで来ているから、動画だって毎日触って、情報に触れて、動画撮りまくって編集しまくっていれば、一人者にあっという間になれるはずだ。そうなったら動画作成する会社作りたい、あ、それ結構本当にやりたいかもしれない。すげーむちゃくちゃな、適当なドラマとかCMとか映画とか、ミュージックビデオとか作りたいね。

 

それ結構マジでアツいな。。今の仕事からつながるところにやりたいことあったな。そのジャンルで営業で結果を出せれば、そっちやっていっても全然怒られないだろうし、何より動画が伸び盛りなのはわかるだろうから、そっちどんどん勉強していこうと思う。

 

またすごい話ずれちゃった。。しかも熱中しすぎて、twitterの一言から話それまくるだけで終わってしまった。。

 

これじゃあ、なかなか読んでもらえないだろうなあw

 

よーし、明日から動画編集する人になろう。明日も仕事頑張るぞー。