dareyorimonetai

誰よりも寝たい

ハリーポッターを洋書(英語)で読むと、すごい勉強になるし何よりKindleで読み放題だよって話。

最近、ハリーポッターシリーズを再度読み始めた。読み始めたと言っても、1~3巻はもう読みすぎて飽きちゃってるので、4巻の「炎のゴブレット」からである。
 
どうも誰よりも寝たい人である。
 
読み進めて、もう半分を超えるくらいだが、内容は思ったより覚えていない。どうやら通算でも2回ぐらいしか読んでいないようだ。自分の世代の人たちならわかると思うけど、ハリーポッターって、僕が小学5年生くらいの時に出て、「賢者タイム」と「秘密のアッコちゃん」が爆裂に流行ったんだよね。
 
んで、アズカバンぐらいまでは、自分的にも最高にはまってた時だったから、何度も何度も読んだ記憶があるんだけど、炎のゴブレットから少し離れていった感じ。
 
たぶん、これってみんなに共感してもらえると思うんだけど(特に本でリアルタイムに読んでた人)4巻から少し毛色変わってる感じするよね?著者が変わったとまでは言わないけど、1~3巻までが第1章って感じで、次の章に入ったなという感じ。
 
一回フィナーレ迎えて、また4巻から新しいアイデアをどんどん詰め込んで再度スタートするよ!みたいな。そもそもW杯から始まる時点でちょっとした違和感あるもんね。
 
まあ別にハリーポッターについて語りたいわけじゃないんだよ(語ってたのお前だよ)
 
そのハリーポッターをさ、英語で読んでるんだよね。洋書で!(ドヤア!)
 
うちの大学は、2年生を終わるまでにTOEIC600点取らないといけないんだけど、僕はもちろん授業も真面目に出ないし、勉強もしないしで、英語力ガンガン下がっていたの。
 
確かに、受験の時は英語の勉強ばっかりやってたから、それなりに得意科目って感じになったんだけど(浪人の時にね)まあ600点ってそこまで簡単じゃなくて。
 
そんでそろそろ留年してまうぞっていう話になってきている頃に、それでもやっぱり参考書をシコシコ勉強するのは嫌だなって思ったので、ハリーポッターの賢者の石を、洋書で読むことにしたんですね。
 
最初は超大変。英語の本なんてちゃんと読んだことないし、集中してないと全然頭に入ってこないし。1ページ読むのに20分ぐらいかかってて。でもあるときから、「これは単語調べながら読んでても終わらんな」ってなったので、もうそっからは完全に割り切り、知らない単語は無視してとにかく読み進めるようにしたんです。
 
そうすると意外とスラスラ読める。ゆうても子供用の本なわけで、難しい経済単語とかは出てこないし、知らない単語呼ばしても、文脈の判断にはほぼ問題なし。そもそも何度も何度も繰り返し読んできたせいで、別に読まなくてもストーリーわかってるということもあり、もはや一回日本語訳読んだ状態で英語読んでるようなもんだから、これはかなり効果ありましたね〜。
 
一冊読み終わる頃には(4~5か月かかった記憶あるけど)すっかり英語を読むのが億劫じゃなくなっていました。おかげさまで、最後のチャンスのTOEICで730点を取ってめでたしめでたし。しかも何を思ったかその半年後の9月から10ヶ月ほどオーストラリアに留学するという。。。
 
不思議な出会いでありました。
 
とにかく今ハリーポッターを英語で読んでいるんだけど、普通に面白い。面白いから読み進められる。これ、英語の勉強している人に伝えたいんですけど、効果出やすいよっていう勉強方法調べるのも大事ですけど、自分の好きな方法で、好きなことしながらやるのが何より一番大事ですよ!
 
読書が好きだから、っていう理由で図書館で適当な本借りてくるんじゃなくて、村上春樹が好きなら村上春樹の洋書、プラダを着た悪魔を見て感動したなら、その原書、みたいな感じで。
 
なるべく最初は、ソラでストーリー話せるぐらいの、知ってる内容の本を選ぶべきですよ、絶対。
 
自分も今年は、全く知らない本に挑戦しましたが、最初かなり苦労しました。。途中から内容が面白くなってきて、最後は夢中で読んでましたが、やはり最初は登場人物の名前が入ってこないし、新しい情報(状況説明だったり、主人公の過去)がガンガン出てきて、何の話?ってなるんですよね。
 
でもそこを超えて読めるようになれば、きっともっともっと英語を読めるようになってくるはずです。だから今後もガンガン挑戦しようと思っています。
 
一冊につき約2~3ヶ月かかるから、ずーっと読んでるイメージでも年6冊しか読めない。。。(移動中しか読まないからしょうがない)
 
とりあえず来年中にハリー全巻終わらすのを目標にしますね。なんせKindleの読み放題で、ハリーポッター洋書が全部タダですから!(全部じゃないかも、、)
 
毎月金払うんだから、タダではないんだけど、まあ月1000円ぐらいなら元取れているでしょう!きっと!
 
ということで、皆さんも英語の勉強には読書、オススメですよ。もちろん映画や音楽もいいんだけど、読書でしか得られない英語力って絶対あると思います。単純に言語の勉強は楽しいよね。。ね?
 
現場からは以上です。
(2,029文字)