読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dareyorimonetai

誰よりも寝たい

ブログを書くためにメモするぐらいなら、そのメモをブログとして投稿してしまえば、頭の中で考えていることがバレバレになって気持ちいい。

ただの続けるためだけの記事

我ながらすごい発想だなって思うことがある。たまに、たまにね。たまに自分って結構アイデアマンなんじゃないかなって思うことがある。

 

結果的に世界を変えるほどのアイデアではなかったわけであるけど(現状変わっていない)しかし自分で思いついた時はワクワクが止まらなくて、うおー!!ってなってることが多い。世界は変わらないけど。

 

今日思いついて、自分一人でワクワクしてたのは、このブログについて何だけど、ちょっと話聞いてくれる?(誰)

 

昨日ダラダラ語った気がするんだけど、こっちのブログではしっかりとアクセスを稼ぐことを目標にやっていこうと思っている。つまり、雑記は雑記でいいんだけど、それなりに、読んでくれている人に対して価値を提供しないといけないってことだ。

 

自分的には、普段本をずっと読んでいるし、webのニュースとか知識とかも結構ウォッチしてる方だし、映画も好きだし、日々起きることを書いていくだけでそれなりに面白いものになるんじゃないか、なんてタカをくくっていたわけだけど。どうやらそんなに甘いものじゃないみたいだから、きちんとネタを考えていく必要があると思う。

 

ということで、さっきブログを書き始めるにあたって、ノートを開いて、まずはネタのピックアップをしようと書き始めたわけ、ノートにメモとしてね。

 

ただいきなり箇条書きにしてもわかりづらいから、どういったことで箇条書きにするのか、どうしてこういう流れになったのか、メモしておこうってことで、そういう流れ的なものをダラダラと書き始めたわけ。

 

んで、自分は普段の自分ノートを取るときもそうなんだけど、ずっとこの調子なんですよね。要は自分に喋りかけながら書いている。別に誰が見るわけでも、誰に見せるわけ出なくても、この調子で書いているわけ。このブログのように。

 

まあでも考えてみれば当然といえば当然なわけで、だってこのブログもただの僕のメモなわけだから。もともと誰に見せるつもりもなく、ただ匿名ということで何も包み隠さずにかける場所を手に入れたかっただけなのだから。

 

まあそんなわけで、いつもん自分通りメモを書いていったわけですよ。ブログを書くためのメモを。そこで気づくわけです。あれ、俺これメモにする必要なくね?これそのままブログにしたらよくね?っていうかもともと俺のブログって、考えてることをそのまま垂れ流す場所だったよなと。

 

いや、大事だと思うよ。しっかりとまとめて書く記事、アクセスを集めてくれるような記事。作戦を練りに練った記事。そういった記事も大事だと思う。でもね、俺たぶん向いてないよ。

 

もうね、さすがに気づきはじめているんだけど、自分は準備に時間をかけたら終わりよ。ほぼ100%準備の段階で飽きちゃう。そんなに集中力続かない。28年間生きてきてわかってきた。

 

だから、もう何も考えずに、思いついたことをタラタラと書いていくブログにしようと思うの。気合い入った記事も書くよ、たまには書くつもりだよ。でもね、基本はやっぱりタラタラと書くのが一番大事だと思うんだよね。そんでこのタラタラを一緒に楽しんでくれる人がいたら幸せじゃね?

 

そのタラタラを楽しんでくれる人が、メルマガを読んでくれて、月1000円のメルマガが300人に需要があるぐらいになれば、そうなれば俺はもうフリーになれるのだよ。つまり300人にお気に入り登録して貰えばいい。

 

結構こっちのブログ(匿名)の方が厳しそうだな。正直顔知ってりゃさ、多少つまんなにブログも読んでやろうってなると思うんだけど、顔も知らない奴の書いた記事なんて読みたくねえよな。というか、よっぽど面白くないと、月いくらとかって払おうなんて思わないはず。

 

別にめちゃくちゃ文章上手くなりたいってわけでもなく、ただ自由になるために文章力を上手く使いたいなって話だから、最初は読まれるためなら友達にもアピールしていかないといけないしな。

 

難しいのがさ、匿名の方とリアルな名前の方が繋げられないことだよね。これ繋げちゃうと、明らかに名前バレするよね。それはやだなあ、悪口かけなくなっちゃう(おい)

 

まあこっちは本当に記録としてのブログって感じになればいいか、それでお小遣い程度のお金が入ってきたら面白いってことでいいか。いや、絶対すぐ意見変わるだろうな。絶対こっちで稼ぐんだ!ってすぐ明日にでも言ってそうだな。

 

逆にこれって本当に、自分がいかに気分屋かっていうのが明らかになるよね。自分でも驚くほど、日によって意見違うからさ。もうちょっと落ち着いた人間にならないとな。

 

そう、ネタの話だ。基本的にネタで言うと、映画、本、漫画、webニュース、プログラミング、勉強法、英語、音楽、日記、と言うことになるだろうか。もうね、雑記具合がすごいね。

 

しかも本読んでも三日と覚えてられないから、その日のうちに読書感想文書かなきゃいけないし。まあ、読書感想文はリアルな方でいいか。映画もリアルな方でいいか。じゃこっち何書くねんって感じだけど。

 

まあでも昨日は英語の勉強法、今日は結婚の歴史について、明日はプログラミングのコード関連、、とかでも結構おもろい気がしてきた。それぐらい雑記な方が面白い。だって、俺自体が雑食だから、それはもうしょうがないでしょう。

 

こんなことでアクセスって上がるのかな。でも毎日書いたら、半月で10倍くらいにはなりそうだよな。ということは、今月今で300pvくらい。初の月500pvとかいけそうなんだけど、次の半月で、月pvを5000にして、次の月でpvを50000にして、次で500000で、次で、、、

 

それぐらいスローペースで攻めていくぐらいがいいんじゃないかな。あまり焦らずに攻めていこうではないか。今日は何となく、ブログ書きたい気分だから、もう一個の方もアップするぞ。

 

ライターとして、余裕で生きていけるぐらいの文章力は手に入れておきたいところだ。読みやすい文章を心がけて。無職だけど頑張ろう。

 

みんな明日も頑張ろうな。

 

現場からは以上です。