dareyorimonetai

誰よりも寝たい

今後勉強していく内容。まずはメンタルをインストールして、自動化を目指します。

最近ブログ書いてるけど、全部「どうやって生きるか」みたいな事をぐじぐじ悩んで書いているな。きっとそういう時期なんだろう。将来振り返って、「あーあの頃は悩んでたなー、きつかったなー、大変だったなー、頑張ってたなー」って思うんだろうな。とか言いつつ、かなり記憶力悪いから、全然覚えてない可能性もあるけどね。会社全体で触れてはいけない黒歴史みたいになってる期間があるんだけどw その時代の記憶もあんまり辛かったこと覚えてないんだよねw あと留学行ってたときも、確か辛かったことってめちゃくちゃいっぱいあって、毎晩泣きそうになってた時期もあったし、大変だったこともあったし、一人で「考えなきゃ」って夜ぶらぶら散歩してたこともめちゃくちゃたくさんあったなー。そうです、悩んだ時は散歩するタイプなんです。でもやっぱ辛かったときのことって、全然覚えてない。すごく都合のいい頭になってるなって思う。

 

昨日の武井壮の話から、毎日成長するために、きちんと時間を確保して勉強することにした。というか、自分はだいたい今日も頑張るぞ!って言って頑張れるタイプじゃないから、基準を上げることと、生活に組み込んでしまうっていうスタイルにしていこうと思う。

 

 

 

現状やりたいことってなんだろうって思う。今日から文系の勉強ということで、とりあえず家にあるメンタル本の類を読んでいくことにした。メンタル本って言っても、いわゆる自己啓発系ではなくて、ホリエモンの本とか、家入さんの本とか、岡田さんの本とかね。特に今回は初っ端なので、ホリエモンと岡田さんの「お金に執着するお前の生き方を変えてやる」って本にした。ここら辺読んでいくことで、まずはポジティブ、、というかホリエモンとかの考えた方をインストールしようかなと。

 

まずメンタル面をうまくコントールしておく方が簡単だからね。そっから文系にジャンルは色々勉強していきたいと思う。思いつく勉強したいジャンルをピックアップしておくか。

 

文系

・歴史(近現代史、幕末、明治などの近代)

・宗教(キリスト教ユダヤ教ヒンズー教、神社、お寺)

・政治(今までの歴史、現在の勢力図)

・言語(フランス語、韓国語)

 

こんな感じかな。とりあえず今選挙が熱いけどね。三宅洋平とかの演説はちょいちょい見た。結局何をするのかよくわかんないけど。選挙演説は、確かにあんまり具体的なビジョンを語るっていうよりは、自分の考え方とかを伝えるものだから、っていう話なのかもしれないけど。今三宅洋平に入れるとすれば、ただ空気感がいいからっていう理由にならざるをえない。別に空気感がいいとは思わない、つまり投票は難しいとなるw まぁどっちにしろ投票権は神奈川になるわけだから、三宅洋平にはいれれないんだけど。

 

だから政治は興味あるなー。というかずっと興味あって、結局攻めれてない部分って感じもするね。でも世界情勢とか、世界の歴史とかも合わせて学んでいくと結構楽しそうなんだけどね。っていう楽しく伝えてくれる素材が少なすぎるとも感じている。絶対ちゃんと勉強すれば楽しいはずなのに、ちょっと難しそうな本とかしかないんだよな。もっと解説動画とか、対談動画とかあったら楽しそうだなって思うよ。これはメモっておこう。

 

あと宗教もそうだね、これはちょいちょい本とか買って勉強してきたつもりだけど、なんか根本を抑えられてない気がするんだよね。もっと勉強が必要だと思う。仏教とか、自分に根付いてる部分を勉強して、もっと実感として捉えて行った方がいいのかな。

 

あとはフランス語。これはなんとなく。どうせ言語勉強するなら、全く理解できない言語の方が面白そうだし、フランスのサッカー大好きだし。

 

こんな感じか。これらはメンタルインストールし終わったら、というか読む本なくなったら一気に勉強していこうと思います。電車で読む系の本としても、やっぱ文系の本の方が落ち着く気はするね。

 

そんで理系の話。理系っていう、これは単純にAIの研究に携わるために、勉強しておかないとねっていう。まぁ10言語ぐらいは普通に扱えないと、やっぱプログラマーとは言えないわけじゃない。だからそこらへんの勉強は必須。多分向いてる、楽しいと思うよ。

 

あとはお金を稼ぐスタイル。楽しいことやって稼げるのが一番いいし、そこまで持っていきたいとは思うんだけど、一番いいのは勝手に稼げるスタイルを作り上げることだね。自給自足が原則じゃん。だからそこを構築するための努力はするべきだね、結局その方が早い気がするし。悩み全部解決するしね、マジで。

 

よし。今日はこの辺にして、早速勉強をスタートさせよう。そんでweb構築もスタートさせるぞ。ツキイチ本格始動しないと、、、今月はマジでどうしよう。サーバー契約ぐらいしか思いつかないw

 

やりたいことよくわかんない気がするから、とりあえずプログラミングでトップ目指す。あとは文系とか、仕事とかも頑張って、トップ目指すつもりでやる。突きすすむぞ。

 

それを自動化する。家に帰ってきたら速攻走りに行って、風呂入って、文系の本読んで、文章書いて、理系の勉強して、構築っていうスタイルを貫きます。

 

事務所にいなきゃいけない場合は、理系の勉強と構築、文章を終わらしておく、かな。あと走りと文系は家でやる感じになるだろうから、寝る間より2時間は前に帰る必要がある。12時には絶対寝たいから、10時には家についてる必要があるね。うし!

 

そんな感じで頑張ろう!