dareyorimonetai

誰よりも寝たい

また思いつきでダラダラと書いてしまったけど、自動運転車はもうそろそろ来るから銭湯はやるぜークリーニング屋が来るぜー。

昨日書いたブログで、銭湯を経営したいとか言ったけど、飽きっぽい性格だから、一つのところにずっといるのは無理だろうな。だから5年計画とかで、飲食店とか、そういう一箇所でやっていく実店舗ビジネスが絶対無理、っていうか別にやる気もないけど。

 

それよりも将来は必ず自動運転車だけになるんだから

(今日読んだ記事で確かフォード?かどっかが2021年に本格的な自動運転車の運用を開始するみたいな話が出てた、多分もっと早く来るよね、2020年には自動運転者が普通に街を走っているだろうね)

住む場所は常に移動可能っていう発想が大事になってくるよね。それこそ逆転の発想で、風呂と洗濯とトイレ、要は水を大量に使う作業が一人一個ではなくて、シェアエコノミーになっていくんだろうな。そう考えると、銭湯って今どんどんなくなっていってるけど、逆に増加傾向になる可能性だってあるよな。ちなみにその考えを採用するなら、もはや不動産さえも資産ではなくなってくるってことだよ。場所とか人が集まる空間っていう発想になっていって、実際の場所を示すものではなくなってくる気がするね。

 

それでも人間はふれあいを求める生き物だから、人が集まったりっていうことはなくならないと思うけど、風呂、トイレ、洗濯、ここのインフラが整ってくれば、基本は車で生活するようになるだろうね。今のマンションのワンルーム見たいなのが、車になって、ガチャンとはまって、そこからトイレだったり、風呂だったりをシェアされてる場所に行くようになる。一軒家だったり、自分の風呂とかトイレを持っているということが贅沢な世界になっていく。そうなると次に来るのはスポーツ。絶対に人類は運動不足になっていくから、運動をするためのスポーツってもっともっと流行っていくだろうな。基本道を歩くっていうことは無くなるだろう。そうなると全ての用事がドアtoドアで解決するようになるから、より生活は密室化していって、知らない人と会うことが減っていったり、浮浪者とかと会う機会っていうのがどんどんなくなりそう。逆に知らない景色を見ることが一気に減っていく気がしている。でも飲んでバイバイしてすぐに自分のスペースに帰れるのってかなり理想。早く来て欲しい。

 

だから、より人が集まるスペースっていうのは大事になっていくんだろう。遊びが仕事になるってよくホリエモンがいってるけど、その通りなんだろうな。自動運転が来たらどうなるんだろう。絶対車で生活するようになるよね?車で快適に寝れたらそれだけでいいし、あとは洗濯をどうするかだよなー、でも未だに水で洗ってるって結構異常な気がしないでもない。たぶん着放題のサービスが来る。都市ごとに車でドライブインするようなスペースがあって、常に着放題みたいな。10着常に保有していられて、返した分だけもう一回もらえるサービス。要はクリーニングサービスだけど、洗濯ってそもそも面倒くさいし、こだわらない人はそのまま送り返しちゃいたいよね、きちんと洗濯されていて、クリーニングされていれば、服とかなんてwebでカタログで適当に選んだり、趣味とか好きなタイプ入れて適当に出てきたり、あとは好みのキュレーターを選んでおいて、キュレーションしてくれたり、そういうやつのほうが流行るよね、毎日違う柄のTシャツ着られたらそれはそれで楽しいし。でもそれは風呂が前提だなー、風呂はやっぱりないときつい、銭湯だなー。でもシャワールームでもいいしね。満喫で100円で借りてるみたいな感じで借りるようになるのかもね、それこそそれも使い放題になるかも。シャツのシステムと抱き合わせでいいじゃん。風呂と服がついてくるシステムみたいな感じ。それいいなあ、これからは駐車スペースが重要になってくるね。あ、でも自動運転だから、近場で降ろしてもらって、適当に駐車場まで運転させればいいのか、それってマジすげーなw

 

運転技術が全く必要じゃなくなるっていうのは前提としても、かなりインパクトある変化になるだろうな。キュレーションって別に大々的にやらなくても、本が好きな人は本をオススメして、服が好きな人は服をオススメしてみたいに、自分が好きな分野を抑えて相手に喜んでもらうっていうのが仕事の基本なわけだから。あんまり難しく考えずに、好きなことでオススメしていくっていうスタイルでいい気がするな。俺で言うと、英語の通訳というか軽く英語は喋れるから、ツアーとかは現地の人にできるかもしれない。あとは英語塾は絶対できると思うし、HP作りたい人はウェルカムだし、ECサイトも作り方わかるし、バナーもできるし写真もいじれるし、動画だって取れるし編集もできるし。映画のオススメもできるし漫画も本も結構詳しい。

 

結局そういうのを詰め合わせて、相手に価値だと思ってもらえると、それだけでいいんだろうなって思う。まずは価値を渡していくことですね。だからまずはこのブログをダラダラ書いている場を、オープンにしていきたいなと思う。プラットフォーム化していく、単純に自分が楽しいことだったら絶対できると思うし。

 

麻雀したい人が集まれる場にしてもいいし、ダーツしたい人が集まれる場でもいいし。スカイプでくっちゃべってもいいし、まずはおそらくどこかにそういう場ってあるはずだから、探すところから始めて、どんどん高めていかないとね。

 

まずはもっと読みやすい文章を心がけないとねw 思いつきで書いちゃってるからしょうがない。でもこのブログはそれでいいんだ。今の世の中はコンテンツよりも、スピード(リアル感、同時並行感)がすげー大事だよ。どんどん消費されるものだから、じっくり作ってもあんまり意味ない。だから韓国旅行の動画も今週中に編集しないと意味ない。気をつけてw頑張って編集しようw

 

今日は以上です。とりあえず自動運転はマジで楽しみ!