読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dareyorimonetai

誰よりも寝たい

自分に言い訳を作って、本気出してないだけっていう生活をもうやめて自分を最高に追い込んで最高にワクワクしようと思う。

動画編集するとか言って、全然できていない。なぜか億劫に感じてしまう。たぶん、動画の編集って大変な作業であると、自分自身で考えてしまっているから。だから最初の一歩が出ない、そして一生進めない。動画の編集はだいたいやり始めたら楽しくてあっという間に時間が経ってるのだけれど、最初の一歩が出ないんだよなあ。

考えながらやらなければいけないことを嫌がる癖がついてしまっている。何も考えないで動画とかをぼーっと見ている習慣がついてしまっているから、もう夜は考えなくていいやとか、昨日は寝た時間が短かったからとか、自分に言い訳を作っている。

まさにアドラー心理学で言われているのと一緒で、自分で先に理由を作っているから、結果が出てこない。

「頑張りたくない→頑張れない理由を見つける→これのせいで頑張れない→これさえなければ余裕でできるのに→これのせいで全然やる時間がないだけ→やってないだけでやったらできる→反省せずに逃げ回っているだけ。。。」

恐ろしいスパイラルである。このスパイラルに入ると一生抜けられなくなる。抜けようと自分で一度頑張らない限り、絶対に抜け出すことのできないスパイラルに陥るのだ。

挑戦できてない理由を、なんだかんだ周りだったり環境のせいにしているから、いつまでもたっても成長しないわけで。一切の言い訳を無しにして、自分の全力と向き合ってみよう。そしその全力が自分の望んでいる結果が出なかったとしても、そこから一個づつ積んでいけばいいじゃないか。今持ってるものよりも、今後得るものの方が大きいんだから、今の大きさなんて気にせず、一生懸命頑張ればいい。全力を尽くせばいい。今月はマジで全力を尽くした!今週は頑張った!そう思えるように、そしてまた来週もっと自分の限界に挑戦できて、自分のマックスを試せて、もっと最強になるって決めて、ガンガン打ち込んでいくしかない。

まずは失敗を恐れないこと。今の自分は失敗を恐れすぎて、まあまあなところを攻めすぎている。もっと鋭利に、先端を磨いて、刺し違えるぐらいのつもりで頑張らなきゃいけない。

まず言い訳をさせないために、7時間の睡眠は確保すること。それで昨日寝てないからっていう言い訳は無用である。ちょうど月末で区切りができた。来月は爆発できるように、まずは目標を決めよう。自分にはちょっときつくて、でも達成できたら最高だなって思える目標にしよう。

ワクワクできる目標にしよう。よし、一回考えてみて、作成したらこのブログでシェアします。明日シェアできるかな。いや、できる!ということで、本気の私の目標発表を待て!