dareyorimonetai

誰よりも寝たい

クラスの中心になりたかった陰キャラがまだ諦めきれなくて蠢いている、それが俺だよ。

またやってしまった。前回このブログに記事を書いたのが 9月1日。今日は 9月7日 ですので、5日間ぐらいサボってしまいましたね。毎日書こうって思っていたのに。。今日からまた頑張ろうと思います。とりあえず毎日書くことだけを目標にしていこうと思います。いや、それだけだとさすがに寂しいですね。少しづつ自分に負荷をかけていこうと思います。

例えば、朝の電車の時間とかも、今は何をやろうかって非常に迷っています。一番いいのは英語の小説を読むことかなって思ってたんだけど、疲れてる時は結構英語の本読むのしんどいんですよねw だから通勤電車は単語帳でいいかな。その方が英語覚えていくだろうし。英検一級とTOEIC満点取ったら、スペイン語とか韓国語の勉強を始めよう。早く始めたいから、英語頑張って勉強しようw

今日は久しぶりに、イケハヤさんの記事を読んでいました。

 

 

弱みを伸ばそうと頑張って鬱になるのではなく、得意な分野を伸ばして楽しみましょうっていう記事だった気がします。この記事を読んで、なんとも微妙な気持ちになりました(なんで)

 

客観的に自分を分析すると、今見えている世界が二つあって、どちらを取るか決めかねている状況なんだと思います。

 

一つは、外向きの自分というか、外交的な性格の自分を中心とした世界。世間的にも、経済的にも成功したいと思っていて、仕事もバリバリして休日はスポーツに打ち込んでみたり。いわゆる世間一般で言う成功者みたいな感じになって、後輩と飲み行ったら当然のようにおごるし、キャバクラとか言って、週末は必ず飲んで、取引先の人とも飲みに行って、頼れる先輩みたいな感じになって、いい女とやりまくって、いい車を乗り回して、いい家に住んでる、みたいな。典型的な成功してる社会人みたいな?そんな状態に憧れている自分がめざしている世界。自分の苦手なところに飛び込んで行って、どんどん克服していく。バリバリ営業マンって感じ。

 

もう一つは、なるべくお金のかからないような生活を目指して、自分たちの楽しめることをコスト低く楽しんでいくようなスタイル。別に飲むなら安い居酒屋でいいし、車はレンタル、家はシェアハウス、仕事も自分が生きて行く分だけ稼げばよくて、休日は家で映画とか見てる、みたいな。

 

そんな二つの世界が常に見えていて、どっちに転がろうか、ずっと悩んでいる。そんな状態が自分の気がしますね。もちろん世界はそんな簡単に二つに分けられるわけではなくて、白黒で綺麗に分けられるわけではないけど、高校の頃から、そうやって自分の進む道を決めかねて、ここまでズルズルときてしまっている気がします。

 

気持ちだけで言うと、自分は間違いなく陰キャラなので、目立つ感じではなく、ひっそりと生きていきたいタイプなんですよね。でも成功者っぽい感じになってみたいっていう希望を捨てられなくて、そこに進んでいくための道を捨ててしまう勇気がなかったので、ここまでズルズルときていると。ただ、今思ったけど、だからと言って、陰キャラ道では簡単に楽しめるっていうわけでもないし、やるなら陰キャラ道だってしっかりと楽しまないとね。

 

たぶん、こうやって悩んでいるのって、自分だけではなくて、みんな結構悩んでいるとは思うんですよね。そして、どっかでスイッチを入れたりとか、こっちにするって決めた奴がそのジャンルで伸びていくみたいな。そんな感じですよね。

 

前回のブログだったか覚えてないけど、アクセンチュアを受けてみたら?って誘いが来てたんですけど、それこそエグい誘いですよね。コンサルタント会社に就職するって、もう自分が生きたい道(たぶん心の奥底ではそっちが楽だなって思ってる道)に真逆を行くっていうスタイルw その時のメンタル次第では受けようかな、なんて思ってしまいそうですが、基本的には自分は他人に興味がないですし、人と喋りたくないですし、営業とコンサルが一番嫌いなんですよね(今の仕事)そして、数字とパソコンがいちばん苦手なんですよね(今やってる仕事)

 

そもそもマルチタスクが苦手だし、人としゃべるの嫌いなのにマネジメントなんてできるわけないし。なんか何にも向いてない気がしてきた。自分が向いている仕事ってなんなんだろうな。好きな仕事をするべきってよく言いますから、もっとちゃんと何が好きか考えたほうがいいかもしれませんね。

 

まず思うのは、人に任せたり投げたりするのが非常に苦手です。基本自分でできる部分は全部自分でやりたいタイプです。仕切りたいタイプです。他人と協調するのが苦手ってわけでないと思うけど、割と「一つの仕事をそれだけ!」ってやりたいタイプなので、ガチャガチャしたマルチタスク系、事務系、要領よくこなしていくことは苦手だと思います。でも単純作業大好きで、何も考えないでぼーっとしてるの大好きなんですよね。あるいはなんか考えてるのかもしれないけど、考える必要のない作業を黙々とやるのは大好き。そうなると何の仕事になるんだ?w 今AIが発展してきて、消えるって言われている仕事が好きなタイプですねw

 

あとはなるべくなら一人でいたいタイプかな。一緒に働くのでもいいんだけど、ずーっと一緒っていうのは嫌だなあ。なるべく個人的な仕事が理想でしょうか。あとは資料とか作成もすごい苦手、数字を追っていくのも結構苦手だし、メモを取るのもかなり下手だと思います。逆に何が得意なんでしょうか。

 

わからないぞ、一体何が得意なんだ?自己分析をもっとする必要があるのか。休日は予定あるとうざってなるけど、行ったら行ったで非常に楽しめるタイプですね。でももちろん誰よりも寝たいタイプです。

 

話まとまらないけど、もう2500文字で、40分ぐらい書いてるから、ここらで一旦打ち切ろうと思う。明日また、自分が何が得意かを考えよう。

 

そして、どうやったら人生いちばん楽しめるか考えよう。自分本意に。よっしゃ。