読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dareyorimonetai

誰よりも寝たい

毎日変わり続ける覚悟と、金曜日にサボったら土曜日仕事することになる覚悟を。

まずは今日朝起きれたことに感謝したい。起きなきゃいけない8:30という時間にベルが鳴り響くのを漫然と無視し、あれ?これやっちまったかな?って思った時には8:50とかでした。奇跡的に起きただけといっていいと思います。

おはようございます。

今日も今日とて非常に眠いですね。

今日の朝は飛び起きたので、あーやだなーとか、仕事休みたいなーとか、考える暇もなかったので、よかったです。良い朝でした(何が)

今日も早速スタートから、サボる気満々で、全然やる気でないなーって思ってたんですが、朝から渡されたタスクが多くて、これやってたら普通に土曜日楽しく過ごせなくね?ってなってます。

だから全力で仕事片付けようと思います。土曜日と日曜日は休みなんだからね!

モチベーションが土日休むためっていうのはどうかとも思うんですが、現状一番気合い入ってるのはいつも金曜日だと思います。

さて、あまりにもダラダラと書きすぎているので引き締めましょう。

量の話で、今読んでいる「仕事は楽しいかね?」っていう本があるんですけど(なんか少し前にも読んでいるっていう話をしたと思うんですけど、電車の中では英語の単語縛りなので、電車降りてから家まで歩くまでの間に、暗くて本はさすがに読めない道で、キンドルで読むっていう謎の縛りになっているので、全然進んでいません。だって1日8分とかだから。)

偶然は成功の父だ!みたいな話があって。何ぶん途中なので、まだ結論が見えてないのに書評してどうすんだって感じですけど(書評ではないけど)偶然ってすごく大事ですよっていう話をしていました。

コインの話は面白くて、1000人がコインを投げて、表が出た人が勝ちとするゲームをやる。すると連続で表を出す人だけが残っていって、10回ぐらいやると8人しか残ってないそうです。(人数の詳細は忘れた)そうすると、周りはあの8人は天才だと、表を出す、コイン投げの天才、硬貨界のプリンス、株式会社OMOTE代表、全日本コイン投げ協会関東支部書記補佐だと崇め奉るわけですね。

でも投げてる本人たちは、全然すごいと思ってない。いやたまたまだよと。たまたまこうなっただけだよ。ただの偶然だよと。

でもそれが大事なんです。偶然でもOK。発明や人気商品っていうのは、偶然から生まれるものだと。

ビルゲイツだって、成功したのはたまたまだと言っているそうです。たまたま自分がめちゃくちゃ好きなことが、その時代にめちゃくちゃフィットしていて、あれよあれよとうまくいっただけだと。

で、その偶然っていうのも、ただぼーっとしてれば降って湧いてくるものではなくて、毎日変わろうとしている人が、日々を全力で生きている中で気づくものなんだと。

だから意識することは一つだけでいい。

「昨日と違う自分になること」

これだけを意識していけばいいと。

こういう話なわけだ。(我ながら読み直すのが怖いくらい説明下手くそ)

毎日変わり続ける覚悟を持って、アンテナを張り巡らして、生きていこうぜって話。そんで金曜日はなるべく頑張って、土曜日に仕事残さないようにしようぜって話。

今日もいちにち頑張ろう。