dareyorimonetai

誰よりも寝たい

気にしないでバカなりにひたすら前進だけ考えてろよ、そうだろ?睡魔?

今日もみんな仕事お疲れ様。いやー今日も疲れたよね。結局終電なんだけどさ、今日ぐらいは、今日ぐらいはさ、ダラダラした日記でいいよね?(いつもそうじゃねえか)

 

終電の電車からこんにちわ、誰よりも終電です。

 

今日も朝から仕事大変だったのだけれど、いろんな発見があったのでみんなにシェアしたいと思う。いらねえよ!って思ったそこのあなた。私も同意見ですが、日記ってそういうもんやから!世界中どんな日記も、勝手に思ったことタラタラ書くもんだから!意味あるもの書いてんのはアンネぐらいだから!

 

やはり終電だとテンションがおかしい。

 

ということで今日の気づきだ。それをシェアするんだ。今回の気づきは一見どうでもいいように見えて、本当にどうでもいいものだから、みんな鼻くそほじりながら読んでね!約束だぞ?

 

僕は誰よりも寝たいなんていうタイトルを出すぐらい、それぐらい寝るのが好きだ。もうちょっと病的なんじゃないかってぐらい好き。おかげで人生今まで生きてきて、暇だと思ったことない。そんな暇だと思う余裕ないぐらい寝たい、いつだって寝たい。

 

特に飯食ってからの眠気はすごい。眠たさが殺人的。起きてたら確実にヤられる。それぐらい眠い。

 

昔彼女に睡魔って呼ばれてたことある。それぐらい、悪魔的に眠い。

 

口癖が「永眠したい」だった時期もある。今考えたら意味がわからない、死にたい。

 

そんな睡魔な永眠小僧の僕だから、家にいるときは常に寝るチャンスをうかがっている。眠たさを感じたらこれ幸いと寝る。休日は眠たさがなくなったら起きてきて、飯食って映画見て寝るっていうサイクルをくり返す。

 

だから、僕なんかが仕事を「残りは家でやろう」なんて考えて持って帰ってきたときは最悪である。だいたい家に着くまでは、あれとこれやったら2時間あれば終わるだろう、よし少し休憩してからササッと終わらして寝よう、なーんて考えてるのだけれど、これが本当に面白いくらいやらない。

 

やらないと明日めちゃくちゃやべえことになるっていう状況でやらない。我ながらすごいと思う。客観的に見てエグい状況下なのに、やらない。

 

しかもただなんとなくやらないのではなくて、今ちょっと眠いから頭働いてない、これは無理してやるより少し仮眠してからやったほうが効率がいいぞ、よし少し寝てから起きてやろうって思って寝て予定より何時間も多く寝るっていうのを繰り返して生きてる。

 

その反復だけで生きてる。ハツカネズミほどの脳みそがあれば、僕は寝たら起きれない人だから寝る前に終わらしたほうがいいって気づきそうなもんだけど、それでもやらない。何か人間的に欠落している気がする。

 

だからこれを気づきとしてポジティブに捉え、家では仕事をしないことにした。当たり前のことかもしれないけど、もしどうしてもギリギリなら終電で帰って始発で行こう。それでも絶対に家ではやらない。家でやらないと物理的に間に合わないのであれば、徹夜しよう。事務所に泊まろう。

 

これが1つ目の気づき。自分は睡眠欲求に対する耐性が圧倒的に弱いってことと、普通の人ならそこまで来たらどう考えてもやらないリスクの方が高すぎるから行動に移すよねってところでもやらないってこと。危機感がうすいのかな。損得勘定ができないとも言えるかもしれない。

 

なんせ別に忙しくないのに運転免許行かなすぎて期間切れてもう一回お金払って免許とったぐらいだから。

 

普通に考えたらただのバカなんだけど、よく考えて見てもただのバカだから、おれはやっぱりただのバカなんだろう。

 

そしてもう1つの気づきが、バカ特有なんだけど、バカってやっぱ怒られるじゃん?しかも見返したらほんとうにどうでもいいこと、当たり前だなそれはってことで怒られてる。もうほんと頭大丈夫?ってくらい当たり前なことで怒られてる。いつも。

 

だから頑張らなきゃ、なんとかしなきゃってずっと思ってたんだけど、もうやめよう。

 

諦めよう、おれは覚えてられないし、記憶力弱いし、人の気持ちわからないし、雑な性格だから。

 

それはそれで仕方ないからそれでも付き合ってくれる人を探せばいいし、まあ自分なりに頑張ってやってけばいいのではないか。

 

だから怒られても気にするのをやめることにする。怒られてるときに、いろいろ考えてしまうのが一番のストレスだから、あーまたやっちまったなー次ほんと気をつけよう、いやマジでって一回頭に落とし込んで、反省して。

 

そしたらもう気にせず次の仕事行っちゃおう、大丈夫、そんな怒られないよ、わざとじゃないんだからさ。

 

だからまず自分の弱さを認識して、眠いと無理だから家ではやらないこと。これも気にしないってとかにつながる。思ったより寝ちゃって失敗したときは、あー昨日寝たからだーってくよくよくよく、、その時間がもったいないから、気にしない気にしない!そのために、気にする原因になりそうなものをどんどん排除していって、バカはバカらしく、愚直に進もうではないか。

 

という話でした。現場からは以上です。

(2080文字written by phone)